スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
寝ぼすけ京都 その2
カテゴリ: ぐやぐや日記
はてさて、10月も終わりそうなので
京都の日記の続きを書きましょうかね・・・


えーっと・・・どこまで書いたっけ・・・そうそう、次は北野天満宮からね

11/1 写真アップ!



北野天満宮鳥居





天満宮といえば言わずと知れた学問の神様
菅原道真(すがわらのみちざね)が祭ってある神社
今回の目的はここへお札を返すためだったのよ

私自身ここへ来るのは二回目だし、これといった催し物もしていなかったので
本殿参りとお札返納だけして早めに退散してきました。

あと何故だかわからないけれど本殿はこんな時期にもかかわらず
ずらーっと参拝客の行列ができてました

北野天満宮本殿





いつもこんな感じなのかしら?受験前だとこんなものじゃすまないでしょうけど・・・

個人的にここへ行くときのオススメ時期は2月辺りですね
天満宮は菅原道真の伝説に基づき梅が植えられてるので梅の咲く時期が一番素敵です


で、早々に北野天満宮を発った後、貴船神社へ
京都の山奥にあって中々行きづらいから人が少ない・・・と思ってた私が馬鹿でした・・・
昼間は結構人がいました・・・人の少ない朝方しか見た事が無かったからいつも少ないと思ってたわ・・・
しかも車1台しか通れないような狭い道をびゅんびゅん車が走ってくるので
車で行かれる方は気をつけてください・・・


貴船本殿





ここの神社のご利益は縁結びと海上安全、水難祓い。
特に縁結びは結構有名だそうです。あと、かの有名な丑の刻参り発祥の地でもあります
私も縁結びのお参りを・・・ごにょごにょ

立地的には四方を山に囲まれてるので四季折々の風景が楽しめますし
こぢんまりとした神社が好きな人にはオススメです。
(奥宮まで行こうと思うと2kmくらいあるのでこぢんまりしてるとは言えませんが・・・)
京都市街から行こうと思うと若干遠いのが玉にキズですね


貴船灯篭





紅葉の時期になると参道の灯篭がライトアップされるそうなので一度行ってみたいのですが
やっぱり人が多いのだろうと思うと少し尻込みしちゃいます・・・人の少ない平日を狙うのもありかしら・・・

と、そんな事を考えつつ巡ってたらお昼過ぎ
もう少し街中を回って見たかったのですが
雲行きがあやしくなってきたので早めに帰宅の途につきました。

大分日が開いてしまいましたが前回の京都行はこんな感じでした
文字ばかりでは伝わらないと思うので写真を準備出来次第アップしますー
もしかしたら補足とかも後々書き足すかも・・・?
スポンサーサイト
編集 / 2008.10.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あがっ輝夜

Author:あがっ輝夜
日々ぐやぐや。

連絡先:agatteruyo@hotmail.co.jp

ついったーはコチラ

検索フォーム
QRコード
QRコード
