スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2009年末・広島-九州旅行記 あっ!広島焼き食べてない!
カテゴリ: 旅行
先日の夢はとある夢以来久しぶりに凄かった・・・幸せな気分になれましたとさ。

まったく関係ない事言ってますが・・・

というわけで(?)遅れましたが広島-九州旅行記2009年末編をおおくりします!

写真いっぱいなので以下おりたたみ。

続きを読む



年末は九州の母方の実家へ帰っている輝夜さん
毎回色々な方法で行ってるのだけれど今回は途中広島に行きたかったので
えーと・・・30日ね、30日の夜に東京-広島行きのレミリアの車にご一緒させてもらうことに。

22時合流予定の連絡を受けていたので21時半頃に合流予定の京都駅に到着
京都駅ビル
京都駅ビルをうろうろしたり・・・

京都タワー
京都タワーをみたり
(毎回思うけど京都駅ビルと京都タワーって京都にはふさわしくないわよね・・・京都駅ビルの建物自体は好きなのだけれど・・・)
近くのスタバでコーヒーのみながら時間を潰してたら連絡が・・・

「2時間くらいおくれまーす!」

さ・・・さすがに2時間もこの寒い中待てないわ・・・ということで駅近くのネカフェで時間をつぶして無事にレミリアとあいびーと合流ー

合流した後は私に運転チェンジ!京都-広島間をだらだらと運転
結構眠かったり道間違えたりもしたけどなんとか広島のあいびーの家に到着(台所掃除しなさい!)
この時点で31日の5時くらいだった記憶が・・・あいびーの家で少し寝て
10時ごろに本日のお目当ての宮島へ移動することに。

朝起きたら見事な雪!
そのおかげで高速道路は閉鎖、しかも元々高速通るはずの車が下道に・・・
宮島までの道が凄い渋滞・・・

帰りたくなるような渋滞の中到着したのが確か14時くらい
まずはフェリー乗り場近くのあなご飯屋であなご飯を食べに。
お値段はちょっと張るけど美味しかったわ。写真撮っておけばよかった・・・


宮島行きフェリー乗り場
腹ごしらえのすんだ後はフェリー乗り場へ
ここから宮島へ向かうのだわ

鹿
宮島では鹿がお出迎え!奈良の鹿より凶暴と聞いてたけど本当だったわ・・・
やたらと人の持ってるものに寄ってくる・・・
家族連れの持っていたポテトフライは犠牲になってたのだ・・・

厳島神社鳥居遠景
海沿いの道を歩いて行くと見えてくる有名な大鳥居
日本三大鳥居の一つだそうです

厳島神社鳥居
今回は引き潮だったので鳥居の真下まで行けました。
でかい。変形しそう。

厳島神社本殿遠景
本殿遠景。遠目に見ても華やか!
朝降った雪が屋根に積もってました

厳島神社本殿内
鳥居を見た後は本殿内へ
普通の神社と違って中に入るのにお金が入ります
確か400円だったはず・・・世界遺産ですし修繕費、維持費がかかるからしょうがないのかも
中は朱色が綺麗な造り、しかも結構広い
大晦日だけあって神職さんが慌ただしく動いてました
三が日は凄い混むんでしょうねえ・・・

全体的な感想としては
日本三景の中では断トツにもう一度行きたい場所ね
風景は綺麗だしロープウェイとかまだ全部見きれてないところもあるし・・・
次回は是非満ち潮の時に!水に浮かぶように見える本殿が見たいわ


宮島を見終わった後はまたフェリーで戻って広島駅まで
ゆっくり回りたかったけど九州へ到着するのがあまり遅くなるのもなんだかなあなので
18時頃だったかな・・・に広島駅到着
そこから博多まで新幹線、その後特急に乗り換えて佐賀へ
20時頃駅に無事に到着し母方の実家へ
その日は疲れてたので紅白もあまり見ずに就寝・・・

次の日は朝から初詣、といっても近所のこぢんまりとした神社だけど・・・
八坂神社階段
民家の横の階段を上って

八坂神社拝殿
中の拝殿はこんな感じ、たまに近所のおじ様達がお神酒飲んでたりします
神社の名前は八坂神社、京都の八坂神社の分社かな。

きつね
ちょっと離れた所にお稲荷様も祀ってあったり。
なんか歯が凄い・・・

元日は上記の神社参ったくらいで後はお正月料理食べて
ごろごろしてた記憶しかないわ・・・
ああ、あと夜は出発前にこいっしーから流星群がある、って聞いてたから
夜に飲み物買うついでに歩いてみたけれど満月の次の日だったから
あまり星空はあまり見えなかったのよねえ
空気は綺麗な所だから月や夜空自体は素晴らしかったけどね


翌日は弟が初売りに行くというので付き合って買い物ー
福袋やらセール品やら買ったり。私もセール品をちょこちょこ購入ー
福袋は年末にいきつけの服屋でちょっと早く売ってもらったからこっちではパス
買物後、父が近くに神社があるというので第二次初詣開始。

茅輪くぐり
城壁みたいな所の上にある神社、写真の鳥居の下に見えるのは茅輪・・・かしら?
本来の茅輪は周りをぐるぐる回ったりするものだったから鳥居にくくりつけてあると回れないような・・・
詳細不明だわね

武雄神社
入ってみると三が日なだけあって結構な人
本殿は、中国とかにありそうな大陸系の独特の色使い
本州にはなさそうな感じでちょっと新鮮
並んで参拝して帰路へ、途中に出店とかもあって賑わってたわー

そんなこんなで夕方に
今年は帰省ラッシュのピークが3日。本当は私も3日に帰る予定だったのだけど
ラッシュに巻き込まれるのも嫌だったので予定を前倒しして帰る事に(両親、弟は4日に帰る予定)
これが良かったのか運よく帰りの特急、新幹線の席もとれてまったり帰宅できたわ

これにて広島-九州旅行記は終了
写真が結構イマイチなのが多かったのと旅行記自体の掲載が
大分遅れてしまったわ・・・ごめんなさい・・・

でもまだ先週末に行ってきた吉野の写真も残ってる・・・!
というわけで吉野探訪記もそのうちアップします
楽しみにしてる方はお楽しみ!
スポンサーサイト
編集 / 2010.01.12 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あがっ輝夜

Author:あがっ輝夜
日々ぐやぐや。

連絡先:agatteruyo@hotmail.co.jp

ついったーはコチラ

検索フォーム
QRコード
QRコード
