カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
行きたい神社リスト(有名所のみ)
カテゴリ: 寺社仏閣
昨日はお見苦しい日記を書いてしまったことをお詫びします・・・
でも、暗い事も明るい事もひっくるめて私だと思うので全部受け止めていく事にします。

というわけで(?)今日は行きたい神社をリスト化していくわね
特徴とかも書いていくので興味もった方は調べて行ってみるといいかも?

あと、今の状況でいけそうな場所なので関東~九州北部あたりまでしかリストアップしないです、ご了承下さいな。



-関東-

茨城-鹿島神宮

日本全国にある鹿島神社の総本山よ、地震を鎮めるという要石があることでも有名だわ。
国宝の直刀が宝物殿の中にあったりするみたいね
(フツノミタマノツルギと言われてるみたいだけど・・・あれって後で記す石上神宮に祭られてたような・・・)

茨城-笠間稲荷神社
三大稲荷に数えられる稲荷の一つね約1300年の歴史があるかなり古い神社よ
稲荷神社は好きなので行ってみたいわ。というか茨城は関東でいいのかしら・・・?

栃木-日光東照宮
徳川家康公を祭る豪華絢爛な作りの神社ね
かなり有名だからあまり神社に興味なくても名前くらいは聞いた事ある人も多いんじゃないのかしら?
紅葉の季節に行きたいけれど・・・無理かしらねぇ・・・

関東で行きたいとおもうのはこのくらいかしら・・・
明治神宮とかは神社としては新しすぎるので機会があれば、というくらいね。

-東海-

静岡-富士山頂上浅間大社本宮、奥宮
奥宮は富士山の頂上にあることで有名な神社ね、先に本宮、次に奥宮を参るのが礼儀ね。
夏に行ってみたいわ。

伊勢あたりは大体行ったし・・・東海も何気に少ないわね。
探せばまだまだあると思うのでまた増えたらその時に書くわね。

-関西-

京都-石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)
日本三大八幡のひとつね、京都の街からは結構離れてるので中々行く機会がないわ・・・
でも行ってみたい神社よ。ケーブルカーで頂上まで行けるみたいね。

京都-日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)
1500年?くらいの歴史がある京都で一番古い神社らしいわ(自称なので真偽は定かではありませんが・・・)私も最近この神社の存在を知ったのだけれど、大きさの割には静かそうな・・・
何気に穴場なのかしら?写真を見る限りでは紅葉が綺麗そうね

奈良-石上神宮(いそのかみじんぐう)
ここも1700年という長い歴史をもつ神社よ
記憶が定かではないけれど本殿をもたない作りの神社だったと記憶してるわ・・・
ここなら1時間もかからずに行けるので今月中に一度行ってくるつもりよ

有名どころは結構まわった様でまわりきれてないわ・・・
探せばまだまだでてきそうね。

-中国-

広島-厳島神社
ここも説明不要な程有名な神社ね
一度お正月に行こうと思ったけれどあまりの人の多さに断念したのでまた挑戦したいわ・・・

鳥取-大神山神社(おおがみやまじんじゃ)
鳥取は大山(だいせん)の麓にある神仏習合を色濃く残した神社よ
自然石で作られた長い参道をゆっくり歩きたいわ

中国地方は今夏色々いけたので結構満足してるわ
でも白兎神社や出雲大社はもう一度行きたいわね・・・

-四国-

香川-金刀比羅宮
こんぴらさんで有名な神社ね約800段の階段があることでも有名ね・・・
登りきれるかしら・・・?

四国の神社はあまり知らないというのが現状ね・・・
そもそも旅行でも一度も行った事無いわ・・・要勉強ぐや。


-九州-

佐賀-祐徳稲荷神社
日本三大稲荷に挙がるお稲荷さんね
九州では大宰府についで参拝者が多い神社で知られてる・・・はずよ
今冬母方の実家に帰った折に大宰府天満宮とあわせて行く予定よ。


長々と書いてしまったけれど行きたいところはこんな感じかしら(細かいところを言えばもっとありそうだけれど・・・)
やっぱり家から近い東海~関西は結構行ってる感があるので
関東や九州の神社へ行ってみたいわね・・・
編集 / 2008.10.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あがっ輝夜

Author:あがっ輝夜
日々ぐやぐや。

連絡先:agatteruyo@hotmail.co.jp

ついったーはコチラ

検索フォーム
QRコード
QRコード
