スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
訪問、御朱印頂き済み神社 5/10時点
カテゴリ: 寺社仏閣
現時点で行った神社まとめ
なんとなくまとめたくなったのでぐやぐやとメモ

※5/11 追記 何がお勧めとか気になったこととか。


御朱印帳 その1 三重以東(三重含む順不同)

三重 多度大社
初めてご朱印帳を頂いた神社、258号線から入る時にくぐる大鳥居が凄いです。

愛知 熱田神宮
有名どころで近場だったので・・・確かに大きいけれど他の神宮と比べると見どころ少ない?

三重 椿大神社
全国にある猿田彦神社の総本山、自然いっぱい

三重 立坂神社
地元。

三重 春日神社
地元。
8月の第一土日行われる例祭の「石取祭」が凄い。
外から引っ越してきた人はこのお祭りの日だけ逃げ出します。
「日本一うるさい祭り」「天下の奇祭」とも。

三重 伊勢神宮 外宮
説明不要と言われるくらい有名な伊勢神宮の外宮、こっちは静か。

三重 伊勢神宮 内宮
外宮→内宮の順で回るのが作法とされる。
おかげ横丁があったりと見るところはこっちの方が多いです。

三重 猿田彦神社
道祖神猿田彦を祭る神社、伊勢神宮から近かったので参拝しました。

三重 月読宮
伊勢神宮の別宮。静かで良いです。
三つお社があります。参拝する順番間違えました・・・

三重 倭姫宮(やまとひめのみや)
伊勢神宮の別宮
ひっそりとあります、近くに博物館があったり。

三重 月夜見宮
伊勢神宮の別宮、祭神、読み方共に同じですが月読宮は別の神社です
神職さんとお話した覚えあり、周りが一方通行だらけだったような・・・

三重 二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)
初日の出で有名な夫婦岩がある神社です、ここも主祭神は猿田彦
縁結びで有名。潮の香りが良い感じです。

愛知 津島神社
全国にある津島神社の本社。祭神はスサノオノミコト
どこにでもあるような少し大きな神社だけれど案外凄いところなのかも。

茨城 鹿島神宮
東国三社、加えて全国にある鹿島神社の本社。
要石、御手洗、宝物殿等見どころ多い。みたらし団子が名物。

計 十四社

御朱印帳 その2 三重以西(三重含まず順不同)

奈良 春日大社
奈良公園から東(東南かも?)に向いて登っていくとあります。
朱塗りの門が綺麗。世界遺産。

京都 伏見稲荷大社
稲荷社の本社。かなりオススメ。
言わずと知れた千本鳥居がある神社。稲荷山を全部回ろうとすると2時間くらいかかります。
そういえば奥宮の御朱印まだ頂いてません・・・

京都 貴船神社
水神、縁結び、丑の刻参りで有名な神社
灯篭が並ぶ階段が素敵。周辺は川床で有名。夏は渋滞必至。

京都 清明神社
陰陽師安倍清明を祀る神社、一時期は流行ったんでしょうねえ・・・
街中にひっそりとあります。一条戻り橋の一部があったり(欄干だったかな・・・)

京都 平安神宮
平安遷都1100年を記念して作られた神社、なので歴史自体は浅い(明治創建)
神苑は広く花の名所として有名(入るのは別料金だけど・・・)

京都 八坂神社
全国の八坂社の本社、別名「祇園さん」(御朱印には祗園社と書かれてます)
神仏習合が残る若干お寺っぽい造り。隣接?する円山公園は桜の名所。

京都 北野天満宮
菅原道真を祀る神社、学問の神様。
梅の名所です。

奈良 吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)
吉野の千本桜を抜けて上まで登り切るとある神社
なんとなく神社というよりお寺な雰囲気。御朱印がかっこよかったです

京都 上賀茂神社
葵祭で有名な神社
夏に行ったのですが赤い楼門がまぶしかったです。

京都 下鴨神社
こちらも葵祭で有名。京都でもかなり古い部類の神社
参道は森の中をまっすぐに伸びる道をのんびり歩きます。
上賀茂神社と二つで一括りにされる事が多いです。

島根 出雲大社
伊勢神宮と並んで有名な神社
60年?に一度公開される本殿を見に行くために行きました。
参道もそこそこ賑やか。

島根 日御崎神社
名前の通り日御崎にある神社。海も近く爽やかな雰囲気あふれる神社でした。
近くには灯台もあります。

大阪 住吉大社
東方儚月抄にも名前がでてきた海の神様住吉三神を祀る神社。
ちゃんと本殿も三つあります。(正確には4つですが・・・w)
境内にある太鼓橋が素敵です。

福岡 大宰府天満宮
天満宮は菅原道真を祀る神社の総称です。天神様とも。
ここも受験、学問の神様として文句なしに有名ですね。梅の名所でもあります。
参道で売っている梅ヶ枝餅が美味。

佐賀 祐徳稲荷神社
日本三大稲荷の一つ(自称)。本殿がなんだか凄いです
伏見程ではないですがここも稲荷山全部回るのに1時間半くらいかかりました。
参道では稲荷羊羹という押し出して糸で切って食べる羊羹が有名、だそうです。
(ここに行って初めて聞いたけどね!)

奈良 石上神宮(いそのかみじんぐう)
奈良の天理にあるかなり歴史のある神社
以前の日記でも書いたとおり伝説等にはことかかないロマンあふれる神社です。
アクティブな鶏滞在中。

計 十六社

案外行ってるようで行ってないですね・・・

とりあえず色々書いてみました
やっぱり地元の三重と行く機会が多かった京都が強いですね
スポンサーサイト
編集 / 2009.05.10 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あがっ輝夜

Author:あがっ輝夜
日々ぐやぐや。

連絡先:agatteruyo@hotmail.co.jp

ついったーはコチラ

検索フォーム
QRコード
QRコード
