カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
私の原風景
カテゴリ: ぐやぐや日記
田圃
三重の自宅から5分くらいの田圃。

というわけで実家のお祭りに行ってきました

どんなお祭りかっていう説明は
とりあえずwikipedeia(石取祭)に丸投げ

ついでに紹介動画的なものも貼り貼り

※音量注意


今回は私が参加してた町内を中心にパシャパシャ撮ってたわ。

祭車1
山車(こっちでは祭車(さいしゃ)って言う。)はこんな感じ
三輪の山車は結構珍しい・・・はず。
これが毎年大体35~40台くらい町を練り歩いて、お祭を取り仕切る神社の前で祭囃子を奉納するの。
生憎の天気だったので飾りとか彫刻が濡れないようにビニールシートがかぶせてるけど・・・

祭車2
しばらくしたら雨も止んでビニールシートがはずされたのでその時にパシャリ
彫刻、祭車の大きさは町内によって違って違いを楽しんでみるのもアリ。
中には江戸時代からそのまま残ってるものもあったり。

祭車3
提灯の代わりに人形を乗せたりね。

祭車4
神社前の様子。
人いっぱい

渡祭
お囃子の奉納風景(渡祭)
結構よく撮れたと思うけど天幕(太鼓の上の絵、織物だけど・・・)が雨が降ったおかげで本番用じゃないのが残念だったわ。
それにしても数年前まであの中に居たと思うと感慨深いものがあったり
「なんで今年は参加しないの!」とは何度も言われたけれど・・・うーん・・・w

参加はしないだろうけどまた来年も行くんだろうなあ・・・
まあ、今回も楽しかったし懐かしさを味わえたしで良し。


お~い・・・
お祭中に見つけた。
伊藤園の底力。



編集 / 2009.08.03 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あがっ輝夜

Author:あがっ輝夜
日々ぐやぐや。

連絡先:agatteruyo@hotmail.co.jp

ついったーはコチラ

検索フォーム
QRコード
QRコード
