スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
輝夜さんみちのく一人旅 その3 ~輝夜さんひた走る!編~
カテゴリ: 旅行
みちのく旅行その3 思いのほか写真が多くなってしまうのだわ・・・

というわけでカッパ淵を後にした輝夜さん

そのままさらに山を目指し続けるが・・・その時輝夜さんの見た物は!
と煽り立てておいてそんなにすごいものでもないけれど・・・

続きをお楽しみください。
つづきはこちらから。


青空!一面に広がる緑!の中を汗だくだくで走る輝夜さん
都会の様なアスファルトの嫌な熱気はないものの結構体力を奪われる・・・・

大体遠野駅から10kmほど来たところで
佐々木喜善の家があるらしいのでそこを訪れることに。
この佐々木喜善がどんな人なのかはwikiさんに丸投げ。
要は遠野物語作るのにいなくてはならない\すげえ/人だったぐや

佐々木喜善の家
佐々木喜善の家。
なんでこんな隠し撮りみたいな遠慮した写真なのかと言うと

人が普通に住んでるのよここ・・・
最初てっきり佐々木喜善ゆかりの物が置いてあったりする
博物館みたいになってるのかな?と思ったのだけれど
実際は家の前に説明用の石碑?があるだけで
普通に洗濯物は干してあるわ楽しそうに遊ぶ子供の声がするわで
思わず「えっ?」ってなっちゃったわ
そういうところであまりウロウロするのもなんですし、ここから数百m先の
デンデラ野へ移動することに。

レンタサイクル
絵に描いたような田舎道を走る!しかもママチャリで!

デンデラ野
ついた先がこのデンデラ野
ここは・・・なんというか昔の姥捨て山、ですね
ほんと草っぱら何もないのですが・・・うん、なんだか物悲しい場所だったわ

田舎道
デンデラ野の周りの風景、ほんと何もない・・・
静かで空気は凄い良かったけど
よく自転車でここまで来れたわ・・・

というわけでデンデラ野を見終わったあととりあえず駅まで戻ることに
近くに観光施設もあったのだけれど
朝5時(以下略)が響いてるのか体力が限界近い・・・
見て回りたいところだけを早々に回ることに・・・

駅まで一度戻って水分を補給した後今来た所とは逆方向に。
愛宕神社と卯子酉様(うねどりさま)を目指します

大体駅からは2kmくらい?だったかなで到着

うねどり様
うねどりさま。

うねどり様2
ここの木には赤い布が所狭しと結ばれてるのだけれど
赤い布に願いを書いて左手だけで木に結べれば願いが叶う、とされてるのよ
というわけで早速赤い布(100円)に願いを書き書き
少し不格好だけれど左手のみで結ぶことに成功!
願い事はもちろん秘密だけどね!

うねどり様へのお参りも済んで、次はほぼ横にある愛宕神社へ参ることに。
愛宕神社階段
すごい階段・・・ところどころ崩れてるし結構急・・・

愛宕神社・・・への道?
階段を上がりきって・・・参道・・・が・・・ない?
とりあえず道らしいところを歩いていくと・・・

愛宕神社本殿
到着。
本殿を見た時に急にゾッと・・・なんというか雰囲気が凄いのよ
山の上と言う事を除けばどこにでもあるような神社なのだけれど
ここにいる間ずっと鳥肌が治まらなかったわ・・・
あれはなんだったのかしら・・・

ここもしっかり参ってあとは遠野駅にまったり戻ったわ。
で・・・ここでまったり戻ったのがいけなかった・・・!

遠野駅に戻って自転車を返してこの時点で13時だったかな・・・
10時から水分はとったものの3時間くらい自転車で走ってるとさすがに体力も0に・・・

ここから今日の宿泊予定地の仙台まで2~3時間かかるから
疲れてるし早い所向かって休もうと思って電車に乗ろうとした矢先・・・

目の前で電車がガタンゴトンと行ってしまったのよ・・・

ま、まあ今行ったところで1時間後には来るわよ!と時刻表を確認

あ・・・あれ?

14時に・・・1本も無い・・・?次の電車15時半・・・?

というわけで2時間待ちぼうけ確定の輝夜さん・・・
半分くらいは駅のベンチでうつらうつらしてたけれど
さすがに暇になってその辺をうろうろしたりメールしたり宿の予約取ったり
この時間配分はさすがにミスだったなあと反省反省

そこからなんとか15時半まで暇をつぶして電車で新花巻まで戻りー。

そして新幹線に乗り換えてそのまま仙台まで。
新花巻ってホームに入っちゃうと自販機しかなくてキヨスクとかも無いのよね
そんな事とはつゆ知らずホームに入っちゃった輝夜さん
何も買えなかったのがちょっと残念。

仙台に着いたのは17時30分くらいだったかな
ホテルは仙台駅前にあったのでさっさとチェックインしてそのままベッドにダイブ
ご飯食べてテレビ見て携帯カチカチいじって気づいたら寝落ち・・・

多分20時くらいからずーっと寝てたわね、テレビもつけっぱなしだったわ・・・
本当体力の限界だったんだなー・・と。
遠野だけでも30km弱自転車で走ってるから当然といえば・・・うーん・・・
でもやっぱり衰えてるわね・・・

その分次の日の塩釜・松島観光に向けての体力回復できたから良かったけどね

というわけで二日目はこれにて終了。
次回輝夜さん塩竈を行く!
スポンサーサイト
編集 / 2009.08.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あがっ輝夜

Author:あがっ輝夜
日々ぐやぐや。

連絡先:agatteruyo@hotmail.co.jp

ついったーはコチラ

検索フォーム
QRコード
QRコード
