カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
輝夜さんみちのく一人旅 その4 ~山から海へ塩竈神社編~
カテゴリ: 旅行
みちのく旅行その4 残す目標は仙台、塩竈神社と松島のみ

それでは引き続きお楽しみください。

つづきをよみふける。




仙台駅前
一夜明けての仙台駅前、時計は大体8時を回ってたわ。

今日の目的地は陸奥国一ノ宮の塩竈神社(しおがま)、志波彦神社(しわひこ)と
日本三景のひとつ松島よ


本塩竈駅
仙台駅から仙石線に乗って揺られること10分ちょっと
本塩竈駅に到着。

仙台駅からは塩竈神社の方が近いので
まずは塩竈神社・志波彦神社から参りに行ったわ

そして輝夜さんここでもミス・・・
ご朱印帳を家から持ってくるのを忘れてたのよ・・・
おかげでここでご朱印もらう予定がもらえなかったわ・・・
というわけで東北はリベンジ予定!

気を取り直して本塩竈駅から15分ほど坂をのぼって到着!
それにしてもきつい坂だな!と言わんばかりの坂だったわね

志波彦神社-楼門
塩竈神社・志波彦神社は隣同士にあるのよ
先に私が参ったのは志波彦神社ね、写真も志波彦神社の楼門だわ

志波彦神社
社殿の赤と空の青がよく映える爽やか神社だったわ
ここの神社(塩竈神社もだけど)は小高い山の上にあって
見えるところによっては海も見えるし、なかなかいい感じよ

そしてお隣の塩竈神社にもうろうろ、本来の目的地ですしね。
塩竈神社-門
門。

塩竈-狛犬?
狛・・・犬・・・?普通のとはなんか違うわね・・・
失礼だけれどあまり可愛くない・・・

塩竈神社
拝殿はこんな感じ
なんか志波彦神社に似てない!?とか言わない!似てるけど!
塩と安産の神様だそうな、塩は名前からしてなんとなくわかるけど
安産は母なる海だから・・・?
創建年は不明で平安時代には既にあったみたい、歴史ある神社ね。


塩竈-鯨の骨
塩竈神社の階段を降りると博物館があるわ
写真は博物館の前にある鯨の骨ね、結構大きいよこれ
ここから少し離れた所だけれど宮城県内で捕鯨していたらしいわ

塩竈-モリ!
90mm捕鯨砲!どこぞの鯨にぶち込んでやろうかしら

というわけで塩竈神社はこんな感じだったわ

春には天然記念物の塩竈桜というやたらもさもさした桜が咲くらしいので
一度は見てみたいわね、そのあたりにリベンジするのもありかしら。

次の目的地は日本三景松島。
次で旅行記は終わりよ!多分!
編集 / 2009.08.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あがっ輝夜

Author:あがっ輝夜
日々ぐやぐや。

連絡先:agatteruyo@hotmail.co.jp

ついったーはコチラ

検索フォーム
QRコード
QRコード
